香港国際空港がデモで一時閉鎖したことで思い出したふたつのこと

2019年の香港は知らない間に大変なことになっているようで、8月12日には一時空港が閉鎖してしまうという事態に驚いています。13日も欠航が相次いでいるようで、経由地として立ち寄ることが多い香港の空港ということで非常に気になっていますが、この時に過去の旅先で遭遇した関連するふたつの事を思い出しました。
安い!簡単!無制限!現地空港Wifiカウンター連携サービス【SakuraMobile海外Wifi】

メニュー

クリックすると、項目の内容へ移動します。

1、空港麻痺といトラウマ

上品でスタイリッシュなレザーアクセサリー【KAZA】

香港でデモが行われているニュースは知っていましたし、ネットでもその様子を伝えるような画像は知っていました。それがどんどんことが大きくなり、ついに空港が閉鎖するという事態になると、さすがに気になります。この前のマレーシアの時のように空港を使って旅をすることが多い立場として空港が麻痺することのトラウマを今でも思い出します。それは、昨年のマレーシア・コタキナバルに行った時のこと。経由地香港への飛行機が予定通り飛ばないことがわかりました。
当日でもOK!現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【SakuraMobile海外Wifi】

別にその時に香港に何かあったのではなく、この時は日本のこと。台風の影響で関西空港の橋が船と激突して通行止めとなりました。ギリギリまでフライトの状況が解らないまま、ついに行先を福岡空港に変更することで旅を敢行しましたが、帰りの便にも影響が出ました。香港空港で交渉し、結局2日遅れの福岡経由で帰ったという事態になりました。台風とデモとは意味合いが違いますが、空港が麻痺することへの影響の大きさは今でもトラウマとして残っています。
洗練された本物の革製品【KAZA】

2、10年近く前のバンコクのデモ隊の影響

今回のようなことで最初に思い出したのは、タイで起こった政治的なデモ活動です。
赤い服を着た人と黄色い服を着た人が互いの主張を譲らず、片方が政権を握ると、反対勢力がデモで嫌がらせをしてということを繰り返していました。あの時もスワンナプーム空港を閉鎖してしまった勢力がいて、ドンムアン空港や軍の空港を使ってやり取りしたというニュースを連日観ました。
私たちは空港閉鎖の時は関係ありませんでしたが、別のデモ隊が暴れていた時にはちょうどバンコクにいました。バンコクのBTSサイアムアム駅の西側の一帯が完全にデモ隊に制圧されてしまった時です。
タイでしか買えないものが揃っています!【ShopJJ】

2010年の春のことですから10年近く前ですね。旅のスケジュール自体はデモ隊の有無とは無関係に淡々と進めていましたが、後半に影響が出ます。ある商品を引き取りに、MBKという所を目指してBTSに乗って駅に降りると、少し様子がおかしく緊迫した雰囲気になっています。
MBKなどの建物は夕方18時ですべて閉まっていて、突然職質を受ける始末。さらにBTSも終了という事態。デモ隊相手に何か起きそうな雰囲気がありました。慌てて近くのホテルで体制を取り直して四苦八苦。近くの屋台は何事もなく仕事をしていたのが印象的でした。

その上ホテルに戻れば、日本の外務省の担当者から連絡が来るという、今まで経験もしたことのないことが起こり始め、事の重大性を感じました。そこで予定を変更してバンコクから少し離れたところに退避しました。それはアンパワーというところ。それはそれでのんびりした雰囲気につつまれ、ついでに天然のホタルなども見られました。あと、帰りに市場の真ん中を通過する列車(厳密には線路上に市場がかある)という場面にも出会えました。
タイの可愛い雑貨など、今すぐあなたへお届け~【ShopJJ】

3、昨年立寄った深圳と香港のギャップ

もうひとつは、昨年のことで関西空港の麻痺が原因で、コタキナバルからの帰り、予定より2日間香港の滞在が伸びるという事態になりました。香港は物価も高いし2日もあるなら、1泊で深圳に行ってみるのも面白いということになり、急きょ香港空港からバスと電車に乗って中国・深圳に行きました。

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】

到着していろいろ戸惑うことがありましたが、いちばんはネットの環境でした。香港で当たり前の用に使えていたツイッターやGoogleに関する物がほぼ使えない状態。うわさでは聞いていましたが、実際に体験すると本当にネットの鎖国状態を体感しました。中国系の慣れないアプリで見る地図は、違和感があるなど滞在中は非常に戸惑いました。あと、東門街でしょうか? 深圳の古い建物をリノベーションしたのか、新たに作ったのかわかりませんが建物の形が不自然に(サイボーグっぽい??)に、見えるものが多かったです。でも裏通りに入ると、ローカルな市場が生き残っていて、それはちょっとほっとしました。経済発展した未来都市とか聞いていましたが、街の面白みが少しあって良かったと。

ここでしか買えない、タイブランド商品【ShopJJ】

あと、現金を使わないというのは微妙でした。行った場所の問題も大きいかもしれませんが、逆に現金しか使えないところが多く、カードが使えるレストランに入ると、カードが使えるか試しますと言って、1元の仮売り上げか何かをして機械操作してたほどでした。結果的に使えて、料金はその仮の1元を引いたものが請求されました。
戻る

4、良い方向になることを願うばかり

デモに関するいろいろなことがあり、どれが正しいのか専門家ではないのでわかりませんが、良い方向になることを願うばかりです。一番気になるのは、情報に関する統制でしょう。中国の中で香港は普通にGoogleなどが使えていましたが、空港にダメージを与えるようなデモに発展するとこういう情報を操作しそうで怖いです。そして最悪使えなくなる可能性があり得ます。深圳のようにそういった今まで普通に使えたものが使えなくなると、これはちょっと残念な気がします。

投稿者: kumakuma2018

東南アジア10ヶ国中、ブルネイを除く9カ国に渡航経験があり、15年以上前からほぼ毎年渡航していて、日本で東南アジア料理店を経営しています。