ベトナムにも小さなGWがあった?

ベトナム
5月に入り、更新頻度を少し上げたいと思ったので、ちょっとしたことをサクッと記事に書くことをはじめます。1回目は昨日と今日の2日間。ベトナムの祝日について日本と同じようにベトナムでもこの時期は、ミニGWです。
チャンルー正規通販サイト 送料無料

メニュー

クリックすると、項目の内容へ移動します。

1、はじめに

日本は、ちょうどGWの最中で大型連休ですが、実はベトナムでも4月30日・5月1日の2日間が、
「祝日」で毎年連休。ここに土日が重なると3連休とか4連休になるので、ミニGWになるのです。

では、どんな祝日なのか見てみたいと思います。

戻る

2、 4/30南部解放記念日

Evacuees_offloaded_onto_the_USS_Midway

昨日は、 南部解放の日(Ngày Giải phóng miền Nam)と呼ばれるベトナムの祝日です。
これは統一の日(Ngày Thống nhất)とも呼ばれ、この日は第二次世界大戦から南北に分割していた
ベトナムが統一された日です。
サイゴン(現:ホーチミンシティ)が陥落した日で、今の統一されたベトナムができた日です。
アメリカが絡んだベトナム戦争で、しばらく激戦が続きましたが、1973年にアメリカが撤退。
その2年後の1975年のこの日に、南部が武力的に占領されるかたちで、統一されました。

わかりやすいベトナム戦争 超大国を揺るがせた15年戦争の全貌 (光人社NF文庫) [ 三野正洋 ]

ちょうど、先日朝鮮半島でも南北両首脳が会談をしていました。こちらもアメリカが絡んでいますが、どうやら平和的な解決に向けて努力が進んでいるようです。ふと20世紀と21世紀の違いを感じました。

戻る

3、 国際労働日(メーデー)

images1527571_c_ng_nh_n_vn_ng_y_nay

その翌日の今日5/1が国際労働日(メーデー)で、こちらもベトナムの祝日です。
「労働者の日」として、日本でもメーデーのイベントが行われていますが、この日は国際機関が定めた「国際デー」なので、ベトナム以外にも世界80カ国以上が祝日で、特にベトナムを含めた社会主義国(旧ソ連・東欧圏を含め)がほぼ祝日。東南アジアでもインドネシアとブルネイを除く国(ここにもベトナムが入っている)でも祝日だそうです。
日本でも祝日化の動きがあるようですが、いまのところは頓挫しているようです。

戻る

4、 まとめ

以上、日本以外でもベトナムでもGWとまではいかなくても連休モードが
あるという事をお伝えしました。

せっかくの情報発信の「場」があるのに、なかなか更新できずに少々悩んでおりましたので、
既存の情報を元に、自分なりの私見を交えてできるだけ頻繁に記事を書くことにしました。
賛否はあるかと思いますが、これからはちょくちょく更新したいと
思いますので、よろしくお願いします。



戻る

投稿者: kumakuma2018

東南アジア10ヶ国中、ブルネイを除く9カ国に渡航経験があり、15年以上前からほぼ毎年渡航していて、日本で東南アジア料理店を経営しています。

コメントを残す